ハジメのメイポ生活日記

メイプルストーリーで活動している住人の日常を日記にしたブログです。たまにリア、オフゲーの事も書いて行くつもりです。

スポンサーサイト


PageTop

MapleStory

199.jpg

あと60%、ついにここまで来たなー・・・と。
1日5~10%程上げて終わりという毎日です。最近の人にしてはかなり遅い・・(

メイプル高校ってのがあまりにもうますぎる
1週2.5%程ながら、毎日受けられるランダムクエに適応されるMAPが来たら
1つで0.8%程入るし。せいぜい4つか5つぐらいしかクエがないから
2週辺りが限界ですがね。

2週目から1回50Pとか、どんだけ拝金主義なんだよネクソン、みたいな
サクチケ販売終了でこっちに人を回すつもりなのかなー・・・

って事で1週間後ぐらいには200にします。

最後に思い出に浸るようなことでも書いていきましょうかっと。

昔に比べたらメイポは完全に別のゲームになっちゃったなー。って昔から居た人達と話して思う。

昔、俺が知っているメイプルストーリーはこうだった。
1ヶ月3000円出せば必要なものはほぼ全部揃った。サクチケ、ペット維持、露天、お守り。
それでも高いなら出さなくてもって感じだった。課金しても強さには関係なかったから。

3ヶ月に1回はアバを買い揃えたらいいし、金に余裕のある社会人の人達はガシャに
つぎ込んでいたみたいだった。それでも1万も出せば課金厨だと叩かれてたっけか

狩りは完全にPT前提だった。イエペペ試練3、バイキン武器庫、大仏やリプレと
狩り場は時代が移るに連れて代わっていったがソロで狩るような人間はあまり居なかった。
毎日のようにPT募集の拡声器が流れていた。行った先でトモロクすることも多かった。

人も多かった。1chのフリマへ行けば一瞬でログが流れて激しいラグ。
店出す人も多かった。1chはほぼ全て埋まり2chに出すことも難しいときもあった。
トモロクできる数が50人しか居なく、これじゃ足りない、とずっと思っていた。

当然悪い面も少なくは無かった。マナー違反は利用制限と公式でログを流す割には
横師は放置、詐欺やバグという拡声器が流れても一切対処はしなかった。数年放置された
バグもあった。でもチートに関してはある程度対応はしていたなー・・とは思う。

職業バランスもムチャクチャだった。投げDK聖魔だけが飛びぬけていて
他の職との差が凄かった。でも職ごとにある程度コミュニティがあったり
アイデンティティもあったり・・・俺も弓師だったしそれはそれで楽しめた。



今は・・・全然違う状態。
ファムやキューブの登場で、装備1個に何万円も出す世界になってしまった。
単純に確立を計算して全部書を成功させるなら10万近くかかる・・・そこからキューブで
潜在、つい最近今までの潜在とは別に新たな潜在が出てきてそれも課金。実際に
金を出して作る人が居るからまた凄い。

PT狩りはもう過去の産物にしか過ぎないようにもなってしまった。
PT狩りの経験値の割合もかなり減り、MAPも狭く沢山沸く場所が主流になり
グルボスまで続く。ソロ狩り推奨、って感じになってる。

グルボスも段々6人で入る人も減り、最低人数で行うところも増えた。
ソロボスの討伐時間添てwisという募集ばかり。そりゃ課金してない人は
野良PTに入る余地もないわな、と。

ジャクムやホンテなどのボスも必要な人数だけPT揃えてソロで入る、って
人もかなり多くなった。インフレのしすぎでボスの価値もだいぶ下がった気もする。

そして人もかなり減った。1chフリマの18~22でも空いているスペースが余裕で
見つけられるぐらいまで人が居なくなった。ログもそこまで流れなくなった

100人までトモロクが増えても埋まっているのは何ヶ月も着てない人ばかり。
この前の経験値2倍イベント+SDTでも着ているのは5人しか居なかった。
みんな呆れて辞めちゃったのかな・・・・

まあ横は今となっては絶滅危惧種ってぐらい見なくはなったとはいえ・・・
チートに関しては容認しているのか1年ぐらいずっと居るのにほったらかしというね。
一切対策も立ててないんだろうし全く減らないしと。



ホントどうなっちゃったんだ、メイポはと。
10万人から1人1000円ずつ集めるシステムから
1000人から1人10万円ずつ集めるシステムになったのかなーと思うが・・・
そのほうが楽だろうし。カジュアルゲーって呼ばれてた時期もあったけど
全然カジュアルじゃないぜホント・・・

まあ、こんな状態にはなっちゃったけどここまで来たんだし200までは
ちゃんと上げちゃおうかなーとは思っています。

周りの友達がほとんど居なくなってしまった今、祝ってくれる人も
全然居ないんだろうし、イベントみたいな事は一切せずさっさと上げちゃう予定です。

200にしてからは予定が一切未定です。
もうこれで俺も辞めちゃってもいいかなーとか思ってますしね。未練は無いし。

とりあえずこんなもんにしますか、また更新する気になるまでバイバーイ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよいよか

うーむ。。読めば読むほど懐かしさと今の環境のひどさがヒシヒシと伝わってくる(
昔に比べたら明らかに人口が減ったよねー
そしていよいよ200かぁ、自分も最初は目標だったけどもうする気がおきないや(’
ラストスパートがんばっておくれよ(´・ω・`)
自分はエルソードをやりながら応援してるさ←

通りすがりのやぬ( | URL | 2012年11月09日(Fri)00:16 [EDIT]


>>ヤヌ猫
エルソードに居るのか・・・

ヤヌ猫にあった頃がメイポのピークだった気もするな。まさか駐車場に110台の斬りが入れてと来ると思わなかった(

ハジメシャン@管理人 | URL | 2012年11月10日(Sat)18:07 [EDIT]


