ハジメのメイポ生活日記

メイプルストーリーで活動している住人の日常を日記にしたブログです。たまにリア、オフゲーの事も書いて行くつもりです。



PageTop

白い日

今日はホワイトデー。
しかし今日はメイポに相方来なかったし結局ダラダラしてました(

にしてもホワイトデーって結局何なのって事で調べてみることに。

歴史
日本でバレンタインデーが定着するに従って、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けた菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、クッキーやマシュマロ、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。1978年、全飴協の全国総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980年に第1回の全国規模のホワイトデーが開催された。飴の材料である砂糖が白色だったため「白=ホワイト」から「ホワイトデー」と命名された。それとは別に1977年、福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタインチョコのお返しとして、白いマシュマロを売り出し、全飴協よりも先に考案したとする説もある。

最近では、デパートなどが食品以外の贈り物なども販売促進しているが、菓子業界では、駅やデパートで手焼きクッキーを販売する「ステラおばさんのクッキー」が最も売上高の高い「ホワイトデー」の商品となっているようである。

いわゆるバブルの時代に、ホワイトデーの贈り物の平均金額は上がり続け、バレンタインデーに贈った額の3倍程度の相当額を、ホワイトデーの相場と考える女性が増えたが、近年は職場環境や慣行の変化などにより、バレンタインデー自体が「義理チョコ」から「本命チョコ」や女性自身のための「ご褒美チョコ」へ変化し、ホワイトデー自体も本命チョコに対する本命のお返しの贈り物との認識が増えている。

近年の日本女性の中には、バレンタインデーに女性が贈り物を贈るのは男尊女卑に由来するもので、これを男性から女性への贈り物をする日に改めるべきであると主張する者がいる。しかし、男女平等を目指すなら男女互いに贈る習慣に改めるとの主張でないと整合性がないためか、大きな声にはなっていない。また、バレンタインデー改変論者は、ホワイトデーについては言及していないことも、この意見が大きなものになっていない理由の一つであると考えられる。しかしマスコミなどでは、女性がバレンタインデーを望んでいないとする記事は繰り返し掲載されている。
(抜粋、wikipedia

あー、これ中3の時の担任が言ってた通りだ。
完全に日本人が勝手に商売目的で作った日ね(
ホワイトデーは邪道です、聖なる日でも何でもないでs

にしても難しい言葉がたくさん・・よくここまで調べた物だ(
バレンタインデー改変論者まで居るんですね・・・・

まあどうでも良いですけど(

メイポ
無表情な熊。
前半戦は熊さんと黒ケンタ、

みんなうつってるSS撮れてないの(
後半は井出さん、蓮さん、しゃおさん、オタと羊狩りと。

ドロ、なーんにも出なかったね(
ホワイトデーなんだからサービスして欲しいよね(蹴

それはさておき
これ20mもするんだよ(
斬り用に賊盾を購入。

装備前はサベジ、単発で990が最高で
賊盾あれば1000超えるかなーって思い、購入を決意。

試しに試し斬り
1000超えたー
1000超えましたけど・・・思ったより上がらないですね(
まあいいや・・・昨日の兜の配当が無くなった物と思えば・・・(

この後、ヒロキがひな祭りクエ無理とか言ってたので
よー兄ちゃん1年ぶり
オレもやってみることに。

結果・・・・
貝なのに↑にあるんだね(
10分でクリアできました(
簡単ですね、これ(
まあ、去年3キャラ分やったから始めてじゃないって事もあるんですけどね。
少しぐらい仕様変更してよネクソン・・・つまんねーじゃん、これ(

でも、戦利品は
おい
菱餅とか・・・・・
少しなめられてますね(

コメント返信ー

あいつさん>>
オレねたまれてるか?(


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

40から狩りしてなかったが提灯開いてたから狩ったらみごと44達成 ホワイトデー 返す気0だったね うん
( ^ω^)_θ バカに効く薬だぉ♪

あいつ | URL | 2007年03月15日(Thu)18:42 [EDIT]


ホワイトデーに縁がない僕です。

はじめさんはもてもてのわくわくのむきむきのえっちな魅惑的な魅力的な男性のようでうらやましいです。
お返しあげてみたいです。

GIRUKO | URL | 2007年03月15日(Thu)19:43 [EDIT]


